人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAHDの報告書

JAHDの報告書_c0033195_2033258.jpg
JAHDの報告書_c0033195_20335529.jpg

先週JAHDから報告書が届いた。
スコア表にあるように、0〜90の総スコアで示されていて、点数が高ければその分だけCHD(股関節形成不全)特有の症状が多く現れているのだそう。
9項目に別れているのだが、専門用語なので医学書なしては解らない。。。。
ある程度のことはレントゲンを撮って頂いたときに説明を受けているので、スコアの数字がある所は理解出来る。
とりあえずヴァトンはどんな運動をしても大丈夫なくらい、健康なのだそう。
うれしいし、ほっとしたかな。

徐々にではあるけれど、検査を受ける犬も増えているのだとか。
とくに犬種のデータ評価には、数が必要なんじゃないかな。
犬種の将来の為に 今自分が出来ることをちょっと考えてもらったらいいんだもの。
ブリーディングはブリーダーだけでなくて、飼い主達全体で考えていくものなのかも。大好きなフラットの健康と福祉を考えるって大切。
そんな大げさなものではなくても、愛犬の健康を把握するって必要だと思うので,
みなさまも是非検査をしてみて下さいね。
by s.button | 2005-06-20 21:08